2018年12月2日日曜日

イタリア旅行準備:空港編

今回のイタリア旅行の飛行予定とは下記となっています。
  • 行き:成田→チューリッヒ乗り継ぎ→フィレンツェ:フローレンス
  • 帰り:ローマ:フィウミチーノ(レオナルド・ダ・ヴィンチ)→仁川乗り継ぎ→成田
行きはスイス航空、帰りはアシアナ航空・エチオピア航空です。
個人手配で航空チケットを取ることに最近は大分慣れてきたとはいえ、個人での乗り継ぎ経験はまだ1回しかなかったり、ANAのビジネスクラス特典航空券を初めて使うため、空港についていろいろ下調べ致しましたので、ラウンジ情報と合わせて記します。




成田空港(NRT) T1

ビジネスクラスの優先専用レーン

皆様、ゴールドトラックセキュリティって聞いたことありますか?
まあ、陸マイラーとか上級会員の皆様は何当たり前の事聞いてるの?と思われたかもしれませんが、陸マイラーを始めるまで、そんな優先レーンがあるなんて知りませんでした。
というか、今までは別世界だったので、意識的に見なかったのかもしれません(笑)
飛行機の世界って、いろいろな階級により、いろいろな特権があるんだなぁ~とシミジミ感じる今日この頃です。
私はANAの平会員ですが、今回ビジネスクラスの特典航空券を使用するため、こちらを使える対象となりそうです。多分急ぐ必要が無い程早く着く予定ですが(笑)、せっかくなので使用させてもらおうと思っています。
ANAのダイヤモンド会員とかファーストクラスになると、また別のレーンがあるそうなので、航空会社の差別化は本当に奥深いです。

ラウンジ

今回、ANAですので、航空グループはスターアライアンスになります。
ビジネスクラスでは丸で囲ったラウンジが利用可能です。青い丸はプライオリティパスでも入室可能なラウンジです。

今のところ私が利用する便のゲートは35と予想されますので、使用できそうなラウンジはS39のユナイテッドのラウンジとS30のANAラウンジです。
当日は出発時間に余裕を持って、できれば2つのラウンジを梯子したいと思っています。


KALラウンジについてはシンガポールに行った時に利用しました。レポートを載せてありますので、下記をご覧下さい。

チューリッヒ空港(ZRH) GE→GA

ビジネスクラスの優先専用レーン

 トランスファーでも優先レーンがあるらしいのですが、今の所情報不足で何もわかりません。

乗り継ぎ手順

チューリッヒ航空でのGateの区分けは以下のようになっているとのこと。
となると、今回は日本→チューリッヒ→フィレンチェなので、GateEに到着し、GateAに移動するということになります。
  • GateA:シェンゲン協定域内国際線及びスイス国内線 
  • GateD(B):シェンゲン協定国外のヨーロッパ国際線 
  • GateE:非ヨーロッパ(中東を含む)国際線
時間は約20分らしいですが、シェンゲン協定国に入るので、スイスで入国審査を受ける事になります。余裕を持っての行動が良さそうです。

ネットでみるとよく電車に乗って云々という情報がありましたが、確かにGateE→GateAに移動するには電車での移動となりそうです。
    乗り継ぎ手順
  1. まずGateEに到着したらセキュリティチェックを受ける
  2. 電車でGateAに移動する
  3. 入国審査を受ける ※入国カードは無
  4. 出発ゲートに向かう

ラウンジ

チューリヒ空港のラウンジ一覧はこちらになります。
青い丸がプライオリティパスで入室可能、スターアライアンスのビジネスクラスで入室可能のはスイス航空のラウンジ(※ビジネスクラス対象のみ)になります。



今回の乗り継ぎ時間は1時間50分ですので、少しでも遅延したらラウンジ利用は無理ですが、乗り継ぎがうまく行ったら、GateAに一番近いスイス航空のAirside Centerのビジネスラウンジに行こうと思ってます。

フローレンス/ペレートラ/アメリゴヴェスプッチ空港(FLR) T1

現金引き出し

空港につきましたら、ATMで現金を引出す予定です。フローレンス空港でのATMは下記2か所にあるということです。

以下、現金引出し時に必要そうなイタリア語です。
  • BANCOMAT(ATM)
  • conto risparmio (savings deposit)/conto corrente (checkingaccount)/deposito a risparmio (savings deposit)(現金引出)
  • Inserisci il codice PIN(パスワードを入力してください)
  • Preleva denaro(お金を引き出す)
  • Conferma(承認)/Cancella(キャンセル)
  • Seleziona importo(金額を選択する)
  • Vuoi la ricevuta?(レシートは必要ですか?)

フィレンツェカード受け取り

 スケジュールを見直しているうちに、重大な事に気づきました。
予定では、ホテルに着いてからサンタ・マリア・ノヴェッラ駅に行ってフィレンツェカードを受け取る予定だったのですが、インフォメーションの時間が18:30まででした。
フィレンツェ到着予定は18:25なので、全然間に合いません。となると、空港で受けとれるようでしたら、空港で受け取らないとフィレンツェ観光初日の出だしが遅れそうです。空港でしたら19:00まで受け取り可能です。
フィレンツェカードの方の案内は飛んでもない所に印があるのですが、多分インフォメーションで受け取れるのではないかと考えてます。



タクシー乗り場

フィレンツェに到着したら、タクシーでホテルまで移動する予定ですので、タクシー乗り場を調べました。値段は22+1=23€の予定です。
サンクトペテルブルグのようにエセパブリックタクシーには乗りたくないと思っています。
サンクトペテルブルグでタクシーにボラれた時の話はこちら↓
エルミタージュ見て、バレエ見て、遂にXXX!の旅(1日目~2日目)


バス乗り場

念のため、バス乗り場も調べました。バスだと6€と安いんですよね。スーツケースがなかったら断然バスで移動すると思います。切符はバスの運転手から直接購入するそうです。


フィウミチーノ/レオナルドダヴィンチ空港(FCO) T3


航空会社別のターミナル一覧により、アシアナ航空はT3であることがわかりました。

チェックイン時の確認事項(異なる航空会社での乗り継ぎの場合のみ)

今回、時間だけで帰りの便を選択してしまったのですが、乗り継ぎ若葉マークの私は重要な事に気づいていませんでした。今回の旅はローマ→仁川はアシアナ航空、仁川→成田はエチオピア航空で航空会社が異なります。
予約した時は予約番号が同じであれば、ローマで全部発券してもらえると思っていたのですが、航空会社が違う場合それはないのでは?と思えてきました。
となると、仁川→成田の分は仁川のトランスファーデスクで発券してもらう必要があります。うーん、馬鹿でした。自分でハードル上げてました(笑)
トランスファーデスクで発券してもらうのはなんとか頑張るとして、問題は荷物です。多分、同じグループなので、ローマ→成田だとは思うのですが、万が一仁川でピックアップと言われたらどうしましょう?仁川での乗り継ぎ時間は3時間ありますが、一度入国し、荷物をピックアップし、また出国となると時間が厳しくなります。
今から不安になりますが、ローマチェックイン時には下記のように聞いて、成田まで荷物が行くか確認したいと思います。
「Is this baggage going through to Narita?」

追記:
心配の余り、旅行経験豊富な人気陸マイラーpoyaさんに上記について質問させていただきましたところ、「エチオピア航空もスタアラ加盟会社なので、スルーチェックインできます。」と、心強い情報を頂きました。もちろん荷物もスルーで成田まで運んでくれるそうです。なので、仁川空港のトランスファーデスクで発券しなくても済みそうです。ああ、良かった~(*^o^*)

ビジネスクラスの優先専用レーン

フィウミチーノのT3にもゴールドトラックセキュリティがあるらしいですが、こちらはシェンゲン協定国に行く便のみのようです。

ラウンジ

アシアナ航空でのビジネスで利用できるラウンジは以下の2つで、一つはシェンゲン協定国に行く便なので、実質的に残りはLE ANFORE一つだけのようです。

プライオリティパスで利用できるラウンジは以下の2つで、Plaza Premium Loungeはかなり評判が良いようなので、こちらをメインに利用しようと思います。


仁川空港(ICN) T1

乗り継ぎ手順

仁川航空の乗り継ぎ案内にて、航空便検索すると、ターミナルがわかります。
今回私はアシアナ航空→エチオピア航空なのですが、どちらもターミナル1でした。

乗り継ぎ案内はターミナル1→ターミナル1を選択します。

    乗り継ぎ手順
  1. 2階に到着
  2. 2階の乗り継ぎ保安検査
  3. 4階の乗り継ぎカウンター訪問 ※乗り継ぎの航空券を持っていない場合
  4. 3階の出発ゲートに向かう

ラウンジ

 利用条件が公式HPに書いてなかったので、わからないのですがビジネスクラスとして使用できそうなのは同じスター愛ランスのKALラウンジとアシアナラウンジ(ビジネス)ですが、KALラウンジは搭乗棟のため、アシアナラウンジ(ビジネス)だけとなりそうです。
 


一方、プライオリティパスで利用できるラウンジは第一ターミナルだけで下記の通り。搭乗棟を除いたラウンジは青い枠になります。ビジネスクラスのラウンジでなくても全然こちらで賄えます。


乗り継ぎがうまく行ったら、アシアナ(ビジネス)とスカイハブの梯子とかしてみたいです。

成田空港(NRT) T1

高速バス乗り場

今回、成田到着予定は19:20分で、遅延無で到着すれば20:00発の高速バスに乗れると思われます。それに乗れなくても最終の21:20発の高速バスには乗れると考えていますが、ネットにてエチオピア航空は遅延が多いという情報を得ました。なぜそんなに遅延するかというと、私の乗る便ET672は実はアディスアベバ→仁川→成田という運航なのです。まさかアフリカから来る便とは思っていませんでした(^^;)
先日、新千歳→成田の便が遅延して、最終バスに乗れず、成田に一泊する羽目になりましたが、できれば同じ目には会いたくないです。帰国日は年末で当日にホテルを取れるとも思えないので、本当に本当に遅延して欲しくないと思っています。
最悪、到着後にもダッシュしますので、水戸行きの高速バスの乗り場を載せておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿