2018年12月6日木曜日

イタリア旅行準備:駅編

今回はイタリアの国鉄フィレンチェロッサにのってイタリア国内を移動します。
駅での情報を下調べしたので記します。

イタリア列車利用時の注意事項等

出発ホームについて

イタリアの列車の出発ホームは出発時間の10分前~20分前に表示されるようです。これはプラハ駅でもそうだったのですが、ビビりの私にとってかなり厳しい条件です。プラハ駅の場合は1時間30分も前に行っていたのですね。今思うと早すぎです。
ムハ見てオペラ見て国立公園にも行っちゃうぞ!の旅(5日目)

ひとつ注意点として、出発ホームは直前まで変わるらしいので、列車がホームに入るまでは気が抜けません。

ネットでも出発ホームを表示しているようですが、どこまで迅速正確かはわかりません。
出発ホーム ※駅は右端の「Change Station」で変更できます。


電光掲示板について

イタリアの電光掲示板はPARTENZE(出発)とARRIVI(到着)で分かれているらしいので、必ずPARTENZEを見るようにします。
電光掲示板の詳細は以下となります。

  • TRENO(電車番号) : FR/FA/FB/AV/ES/IC/LEO/RGV(急行)/REG(各駅)  9999 
    ※今回はフレッチェロッサに乗るのでFRが対象です。
  • DESTINATIONE(目的地) : MILANO CENTRALE/ROMA TERMINI 
    ※終着駅の表示のため、目的地が途中駅の場合は終着駅を調べる必要があります。
  • ORARIO(発車時刻) 
  • RIT(遅延状況) 
  • BIN(ホーム番号) 

各駅のサービスについて

各駅のSERVICES ※駅は右端の「Change Station」で変更できます。

知りたいサービスを選択します。

ATMは24時間ですが、サービスによってはOPEN時間も書いてあります。
MAPをクリックすると、駅構内の場所がわかります。



フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ(Firenze Santa Maria Novella)駅構内図


フィレンツェカードの受け取り場所は駅構内ではなく、スタツィオーネ広場の向かい側になります。


ミラノ中央(Milano Centrale)駅構内図


2日券(Biglietto bigiornaliero)を買う予定のタバッキ

ローマ・テルミニ(Roma Termini)駅構内図


ローマパスの受け取り場所情報

レオナルドエクスプレスのチケット売り場

イタリアの駅の治安はあまり良くないらしいので、スリに十分気を付けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿