2018年11月22日木曜日

エミレーツ航空のマイルをジェットスターの特典航空券に交換した時の失敗


ある日、友人から、『ツイッターで北海道復興のために個人のマイルで特典航空券をプレゼントするという企画を立てている方がおり、しかもまだほとんど応募者がいない』という耳よりな情報を聞きました。

私は現在休職中で、節制生活を続行けていたのですが、プレゼント(無料)という言葉の魅力に抗えず、便乗して応募させてもらう事にしました。

この時私と友人は、当選したら2人分もらえると勝手に思い込んでいて、2人のうちどちらが当たってもいいね、という話をしていました。そしてすっかり当たった気になって、北海道で何をするか、何を食べるか、という話で大いに盛り上がっていました。
抽選の結果、当たったのは友人で、いただける特典航空券は1人分という事が判明しました。
さすがに2人分なんて、虫が良すぎましたね(^^;

でも、もう、勝手に膨らんだ気持ちは抑えきれず、どうにかして北海道に行く方法を画策していたところ、ある事を思い出しました。
それは、以前、エミレーツ航空に乗ってロシアに行った時に溜まったマイルが12,300マイルあり、私は常々この使い道に悩んでいたのです。


12,300マイルで何ができるか?


12,300マイルで何ができるかなんですが、エミレーツ航空での最短距離と思われる成田→ドバイ間の片道でも必要マイルは約50,000マイル必要で、全然足りません。でも、最近は陸マイラー活動をするようになったので、エミレーツのマイルはエミレーツ航空に乗るだけではないという事を知っていました。

そこでいろいろ調べてみると、エミレーツ航空は格安航空のジェットスターと提携しており、しかもジェットスターで成田⇔新千歳までの必要マイルは14,000マイルであることが判明しました。これなら手が届きそうな範囲です。でも1,700マイル足りません。
エミレーツ航空でマイルを買い足すという手もありますが、普通にマイルを買うと約6,000円かかってしまい、LCCに乗る意味が無くなってしまいます。
今までの私だったらここで諦めている所ですが、実は今の私にはちょっとした秘密兵器がありました。

マイルが足りない?では秘密兵器を出しましょう!

秘密兵器、それは一部の陸マイラー御用達のクレジットカードSPGカードの事です。
このカードは年間費が庶民にはバカ高い(¥31,000+TAX)ので、本来入会する気はなかったのですが、入会ボーナスで貰えるマイルが良かったことと、ホテルラウンジというのを一度体験してみたいなという気持ちになって、入会していました。

このカードで貯めたスターポイントというのが実は使い勝手が良いのです。
スターポイントは45社もの航空会社のマイルに変換できます。
スターポイント交換先の全航空会社はこちら
大体は3ポイント=1マイルに変換できますが、中には200ポイントも必要な航空会社もあるので要注意です。
今回私は不足分の1,700マイル(=5,100ポイント)だけ交換しましたが、60,000ポイント交換すると15,000ポイントボーナスポイントが加算されるので、多めに交換される方は覚えておいた方が良いと思います。

※SPGカード入会してもいいかな?て思われた方、入会時に紹介制度を利用すると、紹介された方、紹介者の両方にポイントが付くWinWinの関係になりますので、是非メールにてご連絡下さい♪

ポイント交換申請からマイル加算までに要した期間は?

私がSPGに申請したのは9/28日(金)。エミレーツのマイルに加算されたのが10/01日(月)でしたのでたった4日間でした。
ネットでは1週間ぐらいかかると言われていたのですが、土日を挟んでもこの期間だったので非常に助かりました。

※2018年11月28日、エアラインによってはマイル交換に6週間かかるという情報を頂きました。条件により交換日数に大分差があるようなので、ご注意下さい。

エミレーツ航空のマイルでジェットスターの特典航空券を取得する方法

取得にあたっては、リンマ様のブログを多いに参考にさせて頂きました。
『エミレーツ航空のマイルでジェットスター特典航空券の予約に苦労した話』

ここからが問題(?)なのですが、エミレーツのマイルで、ジェットスターの特典航空券を取得する場合はエミレーツに電話で予約をしなければいけません。どうやらオペレータも日本語を話してはくれますが、日本人ではないようなので、要注意です。

電話番号(東京):03 6743 4567 
平日 : 9時~19時 ※土日祝日は休
まずは自動音声ガイダンスで言語選択で日本語 → 1と英語 → 2があるので、「1」(日本語)を選択します。
特典航空券の予約・変更・キャンセルに関する問い合わせはなので、また「1」番を選択します。

そしてこの電話、ここからがなかなか繋がらないので、時間に余裕を持って掛けた方が良いです。確か私は20分近く待たされました。
特典航空券はひとつの飛行機で枠が決まっており、予約を取りづらいのですが、今回の札幌旅行の予定が日月だったせいか、予約はあっさり取れました。

ジェットスターの特典航空券の特典は?受託手荷物や機内食は?

参考にさせていただいたリンマ様のブログでは、下記特典がついていました。
  • 座席指定はエクストラレッグルームシート
  • 飲み物と食事付き
  • 航空機欠航遅延にお見舞金2万
  • 受託手荷物30Kg
とあったので、私もかなり期待していたのですが、エミレーツから送られたチケットを見ると、受託手荷物30Kgの記載はありますが、他の特典の記載はありません。
そして実際にジェットスターのHPで座席の指定をしようと思った所、エクストラレッグルームシートなんて選べませんでした。それどころか、受託手荷物30Kgさえも消えていました。

念のため、ジェットスターに電話をして確認をした所、やはり何も特典はついておらず、エミレーツでは受託手荷物30Kgとなっていたと抗議しても、荷物は7kgまでと言われました。特典の内容なんてどこにも書いていないし、よく改悪されるので、泣く泣く諦めて荷物を7kgの機内持ち込み用にまとめる事にしました。

ジェットスターに搭乗したら、まさかのどんでん返しが待っていた!

搭乗当日、7kgの荷物を機内に持ち込んで、普通の席に座って落ち着いたころ、いきなり食事がサーブされました!
これはおかしいと思い、帰りのチェックイン時に確認した所、やはり荷物は受託手荷物30Kgだということでした。

もちろん予約番号もちゃんと伝えてジェットスターにわざわざ電話で確認したのに、一体どういう事なのかとチェックインカウンターで少し恨み節を言いましたが、帰り際に知ってもどうにもなりません。

もし、受託手荷物30Kgだったら、いつものキャスター付きのバックにして移動も楽だったのにとか、主人へのお土産も重量を気にせず買えたのにとか、いろいろ不平不満はありますが、もう後の祭りでした。

ジェットスターで新千歳→成田への遅延率100%

今回、この不満に拍車を掛けた出来事がありました。帰りの飛行機が遅延し、水戸への最終バスに間に合わなかった事です。結局成田にもう1泊する羽目になってしまいました。もちろん遅延見舞金なんかもありません。
最初は1時間の遅延って言っていたのに、最終的に3時間の遅延です。次発の便の方が早く成田に着いたぐらいです。

実は去年もジェットスターで北海道に来た時に、新千歳→成田が遅延欠航になったので、今回もまたかという感じでした。
LCCに乗るときは短距離なので、乗り心地などでLCCに不満は感じた事はありませんが、やはり機材不足による遅延・欠航の率はキャリアより格段と高いのだと身に沁みました。

最後に。結局どうすれば特典を享受できたのか?

エミレーツ航空のマイルをジェットスターの特典航空券に換えるというのは結構レアケースだと思います。なので、ジェットスターの電話応対して下さった方がよくわかっていなかったのではないか?と推測されます。
では、私もリンマ様のようにフルコースの特典を享受するためにどのようにすれば良かったのかという事ですが、少なくても下記2点を実行すべきではなかったかと思っています。
  • エミレーツ航空の予約時にジェットスターの特典内容を確認する。
  • ジェットスターで確認時に違うと言われても、再確認をお願いする。
ただ、後日リンマ様に確認した所、リンマ様の場合はジェットスターのHP上、全ての特典がついていたという事なので、その相違が改悪になったのかどうかは現在も不明です。
次回、エミレーツ航空のマイルをジェットスターの特典航空券に交換する方はその辺りも踏まえて頑張って下さいね!

1 件のコメント:

  1. 「欠航遅延にお見舞い金2万円」って書いてあるけど・・・

    返信削除