2018年11月24日土曜日

ANAの特典航空券予約方法と失敗

 陸マイラーの方はもう当たり前すぎて説明の必要もないと思いますが、私のように初めてANAの特典航空券を購入する方のために記します。

また、今年初めて来年のGWの予約に挑戦しましたが、見事に惨敗したので、その時の原因を記したいと思います。

ANA特典航空券の予約方法



まず、ANAのメインページより「ANAマイレージクラブ」を選択します。


次に、「ANA国際線」→「特典航空券予約」を選択します。


往復の場合

往復予約の場合は出発・到着の空港及び日付を入れます。
特典航空券は席数が限られていて、取れない場合も多いので、前後3日の空席を比較のチェックをするのがお勧めです。


行きの到着空港と帰りの出発空港をかえたい場合

少し周遊したい場合など、行きの到着空港と帰りの出発空港をかえたい場合は複数都市・クラス混在を選択します。
そうすると複数の入力エリアが表示されます。
下の例ではフィレンツェ着→(列車移動)→ローマ発とした場合の入力例です。


検索するボタンクリック後、予約可能な便が全て表示されます。時間の隣の▼ボタンを押すと、詳細が表示されます。

ANAの場合は、ANAだけでなく、全てのグループ航空会社の便が表示されます。
行きを予約すると、帰りの便も同様に表示されますので、選択して終了です。

ANA特典航空券の予約時の裏技

特典航空券で予約できる席ですが、席数が限られています。
そのため、ANAの特典航空券の取得は非常に難しいと言われており、GW、夏休み、お正月の特典航空券の予約は予約可能開始日(355日前)からの争奪戦となります。

実は私は来年(2019年)のGWの争奪戦に見事に負けおりまして、1度予約をキャンセルしました(涙)と、言うのも、ネットで出回る裏ワザがあり、それに挑戦してしまったからです。

その裏技とは以下の方法です。
  1. 行きの予約可能開始日(355+1日前)に行きと帰り(355日前)で予約を確保する。
  2. 帰りの予約可能開始日になったら日付を変更する。

こうすることで帰りの予約可能開始日を待たずとも、行きの航空券が予約できるのです。
本日(2018年11月24日)の355日前は2019年11月14日ですから、行きを2019年11月13日、帰りを2019年11月14日で検索してみました。

この通り、行きと帰りが1日違いで予約できます。

因みに行きを355日前にしてみた所、予約不可能でした。
もしかして、短距離ならば可能かもしれません。

帰りの便の日付変更なのですが、下記の条件があります。
  • 航空会社・搭乗者・区間・経由地・クラスの変更は不可
例えば、帰りの便をクラフト→ウィーン→成田で予約し、クラフト→ウィーンをポーランド航空、ウィーン→成田をオーストリア航空で予約していたとすると、このペアは崩せないのです。

ANA特典航空券の予約に失敗した原因と対策

今回、私が失敗した大きな原因として、帰りの便にウィーン→成田と便数が少ない上に人気のオーストリア航空で取ってしまった事なんです。
私はANAの平会員ですが、そんな私が元々本数が少ない人気路線の予約を取れるはずもなく、帰り便の争奪戦に見事に負けてしまい、結局予約をキャンセルしました。
夜中の24時ぴったりに予約挑戦したにも関わらずです(笑)

裏技を使う場合は、少なくとも便が多い航空会社と区間を選ぶ事をお勧めします。

ANA特典航空券のキャンセル方法

ANA特典航空券のキャンセル方法ですが、下記サービスセンターに電話してキャンセルします。

キャンセルには3,000マイルかかります。世の中には何十万マイルも持っていらっしゃるマイル長者の方が沢山いらっしゃいますが、私のような1年掛けてやっと95,000マイル貯めたようなマイル弱者にはキャンセルの3,000マイルはとても大きい打撃となりました。

最終的に来年のGWの旅行はこのキャンセル後、あまり人気のない中国国際航空(Air China)の北京経由の乗り継ぎ便を予約をしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿