2022年12月13日火曜日

ドイツ旅行準備:空港編

今回のドイツ旅行の飛行予定とは下記となっています。

行き:羽田空港→フランクフルト国際空港乗り継ぎ→ベルリン空港
帰り:フランクフルト国際空港→羽田空港

フランクフルト→ベルリンを除いて、初のANAビジネスです。
しかも、初の羽田空港国際線となっています。

フランクフルトでの乗り継ぎが1時間15分しかないので、かなり不安ですが下調べを頑張ってなんとか無事に乗り継ぎしたいと思います。

羽田空港(HND) T1

ビジネスクラスの優先専用レーン
なんと羽田は無いようです(涙)いろんな意味で成田が良かったな。

ラウンジ

なんとこちらもANAラウンジ1択みたいです。
しかもプライオリティパスでも入室できるので、激込みかな~?
今回は行きは乗り継ぎ時間も短いし、帰りは直行便だし、ラウンジホッピングの楽しみが無く、とても残念です(T_T)

フランクフルト国際空港(FRA) T1→TD(国内線)

乗り継ぎ手順

国際線→国内線(LH198)への乗り継ぎ手順です。
入国審査(レベル3)→検疫(レベル3)→(レベル2)に降ります。
ここまでは同じで、Passenger Tunnelを通るか通らないかで道が分かれます。



①セキュリティチェック(レベル2)→地下降りてPassenger Tunnelを通ってAゲートへ。




②しばらく出口方向に真っ直ぐ歩いて、セキュリティチェック(レベル2)→Aゲートへ。






検疫

個人で使用するカメラ、ノートパソコン等、関税申告する必要はないとありましたが、新品の場合は別のようです。
今回、カメラが殆ど新品に近いので、疑われないように鳥にシールを貼りました(笑)

常備薬は旅行中に使用する量に限り、持込が可能なようですが、念のために持参する薬には英語名を調べておき、ラベルを貼っておきます。

・風邪薬 cold medicine
・胃薬 stomach medicine
・痛み止め pain killer
・便秘薬 laxative

入国カード

ドイツに直接入国する場合は必要ないようです。

ラウンジ

到着時は時間が無いので使えず。
帰りはプライオリティパスでAir Canada Loungeとルフトハンザ ビジネスラウンジを使う予定です。

両替

ドイツでは時間が無いので、日本で両替です。
以前まで使っていたマネパカの空港受取りサービスはコロナで終了してしまったため、調べていた所、LINEに外貨両替サービスがあったので、今回はこちらを使う事にしました。
2022/11/30まで使えるクーポン(uibank2022)がありましたので、こちらを使用しました。
https://www.uibank.co.jp/alliance_service/linepay_exchange/


ATM

ドイツのATMは2種類あるらしいです。
現金引き出しはGeldautomatで、振込はService Terminalなので、Geldautomatを探せば良さそうですね。
Auszahlung(現金引出し)
Kontstand(残高照会)

ベルリン・ブランデンブルク国際空港 T1

ホテルまでの移動(TAXI)

ベルリンに到着したら、タクシーでホテルまで移動する予定ですので、タクシー乗り場を調べました。値段は40€の予定です。結構高いですね~。チップも入れたらもっとですね。
タクシー乗り場はターミナル1に到着する場合は、ターミナル1の到着ロビーのすぐ外のようです。

今回、仕事が忙しくてここまでしか調べられなかったです。
残りは現地で調べたり、他の方のHPを参考にしながら頑張ります💦

0 件のコメント:

コメントを投稿